タロット占い師🔮 Crystal Tarot のブログ

タロット&オラクルカード占い🔮 ときどき 神社仏閣⛩と美容💄映画🎥

タロットカードのお手入れ方法

ご訪問いただきありがとうございます。

 

タロットカードやオラクルカードをずっと使っていると汚れが気になってきますよね。

そこで、私がやっているお手入れ方法をご紹介します。

 

【物理的な汚れを取る方法】

 

●アルコールウェットティッシュで拭く

 

最初は「カードが痛まないかな?大丈夫かな?」ってドキドキしたのですが、思い切って拭いてみたら綺麗になって感動しました✨

※ただし、コーティング加工されているカードしか試していませんのでご注意ください

 

●メガネクロスで拭く

 

価格が1万円超えや生産終了になったデッキに限ってコーティング加工がない紙素材でウェットティッシュが使えず困っていたのですが、メガネクロスで拭いてみたら綺麗になりました✨ぜひお試しください。

(紙素材のカードを手が届く費用でコーティング加工してくれる業者さんを知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです☺)

 

【気の汚れを取る方法】

 

●ホワイトセージで浄化する

 

「なんだか最近カードが読みにくいな」と思った時や、ネガティブな感情の強いご相談を受けた後は、カードを浄化するとすっきりします。

 

1.カードを順番に並べる

  (タロットなら数字順に大アルカナ→ワンド→カップ→ソード→ペンタクル)

2.カードを1枚1枚ホワイトセージの煙にくぐらせる(お香でもOK)

 

<ホワイトセージ>

 

【毎日のお手入れ】

 

●クリスタルチューナー(音叉)での浄化

 

占う前と占った後にクリスタルチューナーで浄化しています。

私はBIOSONICS社製の4096Hzのクリスタルチューナーを使用しています。

 

<クリスタルチューナー>

 

●水晶での浄化

 

使用した後はデッキに水晶を乗せておいてます(さざれ石の上にデッキを置いてもOK)。

浄化には水晶が一番良いと思いますが、アメジストやモリオン、スモーキークォーツも浄化パワーが強いのでおすすめです。

 

<水晶>

 

 

以上、実際に私が行っているお手入れ方法でした。

「こうしなければいけない」という決まりはないので、良いと思ったものを取り入れてみてくださいね☺

 

大切なデッキを綺麗に保ち、良い鑑定ができますように🔮✨