タロット占い師🔮 Crystal Tarot のブログ

タロット&オラクルカード占い🔮 ときどき 神社仏閣⛩と美容💄映画🎥

こんな占い師は嫌だ

ご訪問いただきありがとうございます。

 

私は自分のことを他の占い師さんに占ってもらうのも好きです。

自分のことは願望が入ってしまってフラットに見られないと思っているという理由もあります。

 

最近は命術占星術四柱推命などの「生年月日を使った占い」)にも興味が出てきたので命術で有名な先生たちに鑑定していただいたのですが、どの先生も優しく丁寧に接してくださって感動しました✨

やはり「心」に触れる占いという仕事に人柄は大切だなと改めて感じました。

 

ですが、サイトのランキングや口コミ、SNSのフォロワー数だけで選んで何度か失敗も経験しています。

(「占い師ならどの先生が良いかは事前にわかるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、私は日常の選択を占いに頼りません。「自分の意志」を大事に生きています。私が占いをするのは「すごく悩んでいる時」だけです。

占いを信じていますが、占いに自分の人生を支配されたくはないからです。)

 

私は相談者さんにとって頼りがいがあって相談しやすい占い師になりたいので

かつて出会ったことのある残念だった占い師さんの特徴を思い出して、自分がそうならないように気を付けています。

ということで、私の「こんな占い師は嫌だ」をご紹介したいと思います。

 

本当は「良い占い師さんはこんな人」というポジティブな形でご紹介したかったのですが、それだとありきたりすぎたので「bokete」のお題感覚で「こんな占い師は嫌だ」にさせていただきました。(ちょっとだけ毒舌です)

 

 

●「あなたは○○な人です」と決めつける占い師

 

私はこれを言われるのが一番苦手です。

占星術四柱推命も手相もすごく的中率の高い素晴らしい占術だと思いますが、占いで全てのことを100%的中させるのは不可能だと思っています。だって私たちは環境や他者からも影響を受けるし、感情を持って日々色んなことを選択しながら行動して生きている人間なんですから。

 

ある占い師さんに「あなたは○○な人ですね」と言われたことが主観ではなく客観的に見ても明らかに当たっていなかったので、批判ではなく別の角度からも見てもらいたくて「そこはちょっと当てはまらないのですが」と伝えても「いいえ、あなたは○○なはずです」と押し付けられたので、「この人は占術の勉強ばかりして目の前の『人』を見ようとしない占い師なんだな」と残念に思いました。

 

私も「こうですよね」と言うことはありますが、ご本人が「違う」と仰るなら耳を傾けますし、根拠もお伝えして一方的な鑑定にならないように気を付けています。

 

●寄り添いの言葉ばかりでなかなか結果を言ってくれない占い師

 

占いを受ける人は「話を聞いて寄り添ってほしい」「気持ちをわかってほしい」という人も多いですが、私は占いに「占った結果」と「アドバイス」を求めています。

それなのにずっと「大変でしたね」などと寄り添いの言葉ばかりでなかなか話が進まないと「気遣ってくれて優しいな」と思う反面、「…で、鑑定内容はどうでしょうか?」と聞きたくなってしまいます。

 

私は寄り添いの言葉は少しにして、まずは鑑定内容について話をするようにしています。その中で「話を聞いてほしいのかな」とか「慰めてほしいのかな」と判断して話を進めるようにしています。

「今日はモヤモヤしてるので話を聞いてください」とか「不安で眠れないので元気づけてください」など希望があれば仰っていただければ合わせますので、お知らせくださいね。

 

●自分の話を長々と聞かせる占い師

 

参考程度に「私も○○だったけど○○になったから大丈夫ですよ」くらいでさらっと話してくれるならありがたいのですが、そこから自分の話を長々とされて困ってしまったことがあります。

その占い師を尊敬しているとかファンでない限り、占い師自身の体験の細かい話には興味ないですよね。

 

鑑定の主役は相談者様です。私は基本的に自分の話はしませんのでご安心ください。(もちろん参考になるような話ならごく稀に話すこともありますが、大事なことだけをお伝えしています。)

 

●一般論で話す占い師

 

仕事の相談で「仕事は頑張るか頑張らないかだけ」と言われてしまったことがあります。

努力が必要なのは基本中の基本ですが、人には適性というものがあるし、頑張っていても評価されない環境もあるし、努力の方向が間違っていることや時期的な問題の可能性もありますよね。

そういう可能性も見ずに開口一番で一般論を言われてしまったので相談する気がなくなりました。一般論で良いなら相談するのは占い師じゃなくて友達とかで良いですよね。

 

私は「鑑定結果」をお伝えします。必要に応じて一般論も伝えることがありますが、鑑定結果とは分けて伝えるようにしています。

 

●感じが悪い占い師

 

「結果をズバズバ言う」のと「感じが悪い(口が悪い、対応が失礼)」はまったく別物です。

私は良くない結果でもきちんと伝えてほしいタイプですが、言い方には配慮が必要だと思っています。幸せになりたくて占いをしているのに、嫌な気持ちだけが残ったら最悪ですよね。

占い師は「先生」と呼ばれますが、先生(占い師)=偉いというわけではないので、人としての礼儀や常識を持って接するべきだと思っています。

 

寿命やギャンブルなど占いの禁忌とされる内容はお断りしていますが、私は人に言えないようなどんなご相談にも真摯に対応することを心がけています。

 

●根拠のない「大丈夫」とスピリチュアルに寄りすぎで参考にならない占い師

 

「大丈夫。神様は見てます。努力は報われますよ。」としか言われなかったことがあり、戸惑いました。

「そうだと嬉しいのですがそうなる未来が見えなくて、どのような形で報われそうとか、それは大体いつ頃になりそうとかを教えていただけますか?」と聞くと

「大丈夫ですよ。大丈夫だと信じることが大事です。不安感が強いようでしたらご祈祷しましょうか?」と言われたので「この占い師さんと私は合わないな」と思いました。

(そもそも「占い師」が「祈祷」できることが謎ですが。。霊能者だったのかな??)

 

「信じることが大事」というのは本当にそうだと思います。あの天才発明家のエジソンだって何度失敗してもそれを成功のための一歩と前向きに捉えて挑戦を続けたからあの大発明をしました。諦めないこと、自分を信じることの大切さはわかっています。

でも私は根拠と具体的なアドバイスがほしかったんです。

 

私は人間はそれぞれ目的を持って、それを果たすためにこの世に生まれてきていると思っています。

ですから神様も引き寄せの力も信じていますが、「ただ願うだけ」という他力本願では幸せになれないと思っています。

「信じて待つ」のではなく「行動して信じて待つ」ことが大事だと思っているので、具体的なアドバイスをお伝えするように心がけています。

 

●占い以外のものを売りつけようとする占い師

 

占い師というと「壺や印鑑、水晶、パワーストーンなどを売りつけてくる」とか「先祖のお墓を建て変えろと言ってくる」「お祓いが必要だと言ってくる」というイメージを持っている方も多いですよね。

私も自分が占いを始める前はそういうイメージも持っていたことがありますが、今のところそういう占い師と出会ったことはありません。

 

手が届く価格で自分でも心から欲しいと思うならパワーストーンは購入しても良いと思いますが、壺や印鑑は私なら買いません。お墓も代々のものを大事にしています。お祓いは神社やお寺で受けます。

(有名な開運印鑑は買ったことがありますが、自分で予約して買いました! ↓参考)

crystaltarot.hatenablog.com

私は物を売りつけたり、お祓いやご祈祷などはしませんのでご安心ください。

 

●占術が霊感だけで話していて違和感を感じる占い師

 

昔、絶対にわかるはずのない出来事を言い当てられて「この人は本物だ」と思った霊能者の知人がいたのですが、その人に「霊能者と名乗る人間が『何』と繋がっているかはなかなかわからないから、霊感があるからといってその人の言うことを鵜呑みにするのは危険だよ。霊能者自身も気づいていないことがあるけど、悪霊や低級霊が神聖な存在のふりをして力を与えて、良くない方向に持って行こうとすることもある」と言われたことが忘れられません。

 

占い師ではなくても、人間はみんな危険を察知できる第六感を持っていると思います。盲信せず、少しでも違和感を感じたら他の占い師の鑑定も受けてみてください。

私は直感も使いますが、占術を使って鑑定しています。

 

●洗脳しようとする占い師

 

私は自我が強いタイプなので出会ったことはありませんが、悪い占い師は気の弱そうな人や自信がなさそうな人、悩んでいる人の心の隙間に付け入ろうとします。

「あなたは不幸になる」「あなたは無能だ」等と、あなたという人間やあなたの未来を否定する占い師や

あなたを家族や友人と引き離して孤立させようとしてくる占い師に出会ったらすぐに離れてください。

あなたを一人にし、「私の言うことを聞かなければ幸せになれない」という洗脳をされた人は考える力を奪われ、悪い占い師に自分の人生を奪われてしまいます。

 

占いは幸せになるために「使う」ツールです。私は自分の鑑定結果に自信を持っていますが、相談者さんの意志を大切にしています。

 

●浅すぎる内容や無料サイトのコピペをする占い師

 

「○○座さんは○○です(太陽星座が牡羊座ならエネルギッシュ、牡牛座なら我慢強い、双子座ならコミュニケーション力が高い、等)」のような浅すぎる鑑定を受けてガッカリしたり、

メール鑑定をお願いしたらものすごい長文が届いたので期待して読んでみたらどこかで読んだような内容ばかりで、生年月日を入力したら自動で鑑定結果を出してくれるサイトのコピペだったことがありました。

今はAIもありますから、今後はますます「似たり寄ったりの鑑定結果」になることが増えそうですね。

AIでも満足できる人なら良いと思うのですが、占い好きな人は満足できないですよね。

 

「生年月日を使う占星術四柱推命ならある程度結果は同じになるんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、そんなことはありません。

良い占い師は「この先生に見てもらって良かった」と思える深堀りや、"その先生ならでは"と感じられる鑑定をしてくれます。

 

私は『卜占』という偶然性を使ったタロット占いをしているので「その時引いたカード」から「そのカードが持つ意味+その時感じたインスピレーション」を使って都度鑑定しているためコピペはありませんし、個性がないと思われたくないのでAIも使っていません。

良い鑑定は占術だけではなく、「人」と向き合ってこそできるものだと思っています。

 

●口の軽い占い師

 

一般的な相談者さんと占い師の関係性ではなかなか気づけない問題だと思いますが、残念ながら「占いに携わる人間=口が堅い」というわけではありません。

私は鑑定や占い活動の相談の中で話したことを共通の知り合いである他の占い師さんに話されてしまったことがあります。

 

色んな占い師さんの「無料で占います」という投稿にたくさん応募している方をお見かけしますが、本名や生年月日など個人を特定できるような情報を渡す必要があったり、人に知られたくない内容の相談をするときは、まず「この占い師は信用して大丈夫かな」と考えてから申し込むのが安心かなと思います。

良い占い師さんはたくさんいますから、上手に選んで安全に活用してほしいです。

 

私は占いに携わることは「資格不要で誰でもできるからこそ信頼が大事」だと思っているので、秘密は厳守します。

 

 

以上、私の思う「こんな占い師は嫌だ」でした。

 

あくまで私の判断基準で、占い師と相談者さんにも「相性」があるので参考程度にしていただければと思います。

 

寄り添ってもらって良い結果だけを聞きたい方もいるし、スピリチュアル全開な世界観が好きな方もいるし、占い師にダメ出しされたい・叱られたいという方もいますので、好みです。

最近はSNSをやっている占い師が多いので、普段の投稿からその占い師が「どういう考え方をしているのか」を知ったうえで選ぶと失敗が少ないと思います☺

 

私は占いは人生の攻略図で「幸せになるために使うもの」だと思っています。

上手に使って幸せへの近道を手に入れましょう🔮✨